2009年11月12日木曜日

Windows 7 64bitを使いこなす

Vistaはとりあえずスキップするしかなかったのですが、Windows7は発売と同時にWebダウンロード版を購入。金欠故、HomePremiumです。

Vistaでは、フェードアニメーションや文字が徐々にガタガタずれながら表示されるような、本来まったく不要なリアルタイム描画機能があったが、アニメーション処理を排除し、いい意味でデチューンされて使いやすくなったといえます。

ソフト開発をやっている手前、Vistaの頃はOS対応でUACにはかなり泣かされたが、Windows7ではセキュリティを確保しながら、UACがうまく隠されているという印象。とはいえ、いまは主にインストール主体の作業だけなので、気にならないだけかもしれません。

使っていて思うのは、直前まで使っていた、XPのx64と違って、64bitOSであることを感じさせなくなったということ。ただ、これはOSの功績というより、OSの64bitへの移行環境がいよいよ整備されてきたからかもしれません。

かなり早い段階で64bitOSを特別扱いしない方針をMSがアナウンスしてたから、それがよかったのかも。ドライバもしっかりとそろっている。

使えるOSになって、本当によかったね。

0 件のコメント:

コメントを投稿