2009年6月25日木曜日

Eclipse Swordfish 研究開始

社内情報共有の取り組みとして、三ヶ月ほど前に、定例会議の中でESBの紹介をしてみた。
そのときは、OpenSource ESBの代表格として、「Mule」を、動作デモを交えて紹介してみた。
プレゼン後、いろいろ反響はあったものの、製品企画まで持ち込む事が出来なかった。

そればかりか、別の製品のマイナーバージョンアップ開発計画を出すようにと、不本意な指示が上から降りてきましたよ。
とはいえ仕事なので、不本意なりにがんばって計画を作ったものの、すんでのところで社長承認が降りずに、結局おじゃん。切ない。

気分を変える必要が有るので、前回のフォローアップもかねて、Eclipse Swordfishの研究に着手しようと思います。
テーマは2つ。
・最新のESB環境の研究
・プロプライエタリなESBアプリケーションの存在意義を探る

新しい取り組みを目指すなら、今の製品を少しよくするだけでは市場に何の影響も与えない、とみんなわかっているはず。企画にまで持って行けたら最高。

0 件のコメント:

コメントを投稿